大謀網(定置網) 取材を受けるほどのホッケの大漁まだまだ続いています。そして「朝獲れ鮮魚即売」についてのお知らせ。

DSC00924 (800x600).jpg
今シーズンの漁開始以来、怒涛のホッケの大漁に5月13日、北海道新聞社さんから取材を受けました。

記者の方々もまだ夜が明けきらない漁港で網起こしに出発する当社乗組員を待って、そのまま網起こしへ同行取材。

DSC00948 (1024x768) (800x600).jpg
この日も船のデッキいっぱいの魚、魚、魚。

そのほとんどがホッケですが、マダラ、メバル、カレイ、ニシン、サクラマス、クロソイ、アンコウなどなどさまざまな魚種が入っていました。

そして、5月14日(木)の朝刊、全道版1面に写真付きで取材記事をご掲載いただきました。

IMG_1004 (800x597).jpg
(2020年5月14日(木)北海道新聞朝刊)

ありがとうございます!

こちらの記事、北海道にお住まいの方であればご覧になった方もいらっしゃると思いますが、道外の方にはこちらの電子版で動画付きで記事をご覧いただくことが出来ます。・掲載記事はこちら

さて、そんなホッケの賑わいですが、まだまだ続いています。

DSC01034 (800x600).jpg
このホッケの大漁は引きそうで引きませんね。

そんな中、前回のブログでも告知させていただきましたが、ただ今「朝獲れ鮮魚即売」のテスト販売を実施いたしております。

IMG_4371 (800x600).jpg
朝、獲れたのて鮮魚をピックアップし、漁港そばにある当社加工場ですぐさま、真空パックにして当社Twitter、FaceBookページにて告知して午後2時半までのご注文受付で数量限定にて販売させていただいているのですが、一つ訂正があります。

配送に関してですが、「冷蔵」での発送としていたのですが、本州のほうではすでに気温が夏のような気温になってきていることなどを考慮し、配送会社とも相談の上、現在は「冷凍」での発送に切り替えさせていただいております。

何卒、ご理解賜り、ご了承いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

販売開始以来、反響が大きく、うれしいです!

もうすでにご購入いただいたみなさまありがとうございます!

そして、この「朝獲れ鮮魚即売」でも販売し、現在のホッケの大漁の大半を占めているのがこちらの小ホッケ。

地元では誰が名付けたか「ロウソクホッケ」とも呼ばれていますが、ちょっとその小ホッケを「姿焼き」にしてみました。

DSC01073 (800x600).jpg
ホッケというと、当社の「天日干しホッケ」などもそうですが、「開き」になっているのがお馴染みかと思います。

それを「姿焼き」にするとどういう感じになるのか?

これは居酒屋さんや料理屋さんでは稀に出されているところがあります。

家のグリルではこの「小ホッケ」が丁度いいサイズ。

弱火でじっくりと焼き上げましたが、これがまた身がホクホクとして柔らかく仕上がり、皮も薄いですから箸で簡単にちぎれて、その皮も香ばしくて美味しかったですね。

これは是非、お試しいただきたいですね。

そして、意外に脂もあってホント美味しかったです。

現在、新型コロナウイスの流行が世の中に暗い影を落としていますが、これは食卓に美味しさの灯りをともしてくれると思いますよ。

「ロウソクホッケ」ですから。

一日も早い新型コロナウイルス禍の終息を願い、共に頑張ってまいりましょう。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら
※ただ今「春の特別セール」を延長して開催中!!(2020年6月30日まで)

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント