大謀網(定置網) フクラギが落ち着き始め、このあとはイカなのかサバか、それとも他の何かか。

DSC07134 (800x601).jpg
早朝の出漁時はもうすっかり夜明け前の暗い漁港となり、車のフロントガラスは凍り、地面には霜が降りているという、この10月から11月への月またぎの一週間で南茅部はあっという間に晩秋から初冬へと季節が変わったみたいです。

DSC07060 (800x600).jpg
しかし、漁のほうは相変わらずフクラギの大漁が続いていました。

DSC07077 (800x601).jpg
連日、漁港市場前には氷水に浸ったフクラギの水槽が並びました。

DSC07072 (800x600).jpg
この日は成長した立派なブリも入りましたね。

しかし、この日を境に翌日から少し、フクラギ、ブリは落ち着きを見せ始めました。

DSC07147 (800x600).jpg
この日はフクラギがメインながらもイカ、フグ、サバなどが比率を増し、選別に追われましたね。

DSC07156 (800x600).jpg
スルメイカは良い形がメインでしたね。

DSC07140 (800x600).jpg
また、この日はクロソイやワタリガニの姿もありました。

どうやら漁のほうも季節の変わり目を迎えたようです。

このあとは何がメインになっていくのか、とにかく豊漁を期待しています。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント