大謀網(定置網) 新時代に向けて漁の準備着々と施設のメンテナンスに取り掛かっています。

画像

5月1日から変わる新元号「令和」が発表になり、新たな時代の幕開けに胸躍る4月。

ここはユネスコ世界遺産登録を目指し、国内推薦がほぼ決定している「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつ、縄文「大船遺跡」です。

早ければ2年後の2021年には審査の結果が出るそうですが、その「大船遺跡」から眺める海に見えるのが当社の二つある大謀網(定置網)施設のうちのひとつ、臼尻管区内の施設です。

画像

風はあるものの良く晴れ渡り、海の状態も比較的穏やかになったこの日、施設のメンテナンス作業に取り掛かりました。

画像

4隻の船で連携しての作業です。

画像


画像

全長、数百メートルに及ぶ施設ですから、作業はまだまだ続きます。

この臼尻地区の施設が終われば大船地区の施設もあります。

漁のスタートまでこうして沖での作業とおかでは網の準備作業があり、新時代の漁の幕開けまで準備に拍車がかかってきています。

日本の沿岸漁業を取り巻く環境は厳しい時代が続いていますが、約200年の歴史があるここ南茅部の大謀網漁、今年も応援宜しくお願いします。

そして、先般、お知らせいたしておりますが、ただ今、この4月からの当社大謀網(定置網)従業員の募集を引き続きいたしております。

画像

ご希望される方はこちらをご覧ください。


ダイナミックに自然と向き合い海に生きていきたいと願う方は是非、ご応募ください。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック