冬の味覚「ごっこ」も豊漁、来る今シーズンの大謀網(定置網)漁も豊漁を願います。

画像

この一週間、大寒波にみまわれていたここ函館南茅部ですが、ようやく平年並みの気温に収まりつつあります。


この冬の休漁期間、おかで休息のときを過ごしている当社大謀網(定置網)の船もそろそろ4月からの漁に向けてメンテナンスに取り掛かります。

そんな2月も中旬。

この時期の旬であるみなみ北海道の冬の味覚「ごっこ」は、今年も南茅部の水揚げは好調で昨年に引き続き豊漁ですね。

画像


画像


当社の「網元ごっこ汁」も大変ご好評いただいております。

画像

この冬、まだこの郷土料理「ごっこ汁」を食べられていなかったら是非、ご賞味ください。

・「網元ごっこ汁」のネットでのご注文はこちら

さて、この大寒波にみまわれている最中、ここ南茅部では十数年に一度しか見られない自然の神秘的な現象がありました。

それは、当社がある臼尻町から東へ車で約20分のところにある古部町の「獅子鼻岬」のトンネル脇にある通称「白糸の滝」が氷結し、上下がつながったんです。

画像


画像


毎年、この厳寒の時期には氷結し始めるのですが、上からの氷管が大きくなるとその重量により、だいたい根元から折れて落下してしまうのですが、十数年に一度くらいの割合で、今回のような大寒波がやってきて、風などの条件も整ったときにこのように上下がつながることがあるんです。

そして、これは古部町のほうで言い伝えられているのですが、「白糸の滝」が上下繋がっ年は豊漁になると言われています。

まさに吉兆ですね、4月から始まる大謀網(定置網)漁も豊漁になることを願っています。



当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック