網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月明けみなみ北海道の楽しみはやっぱりコレ!「ごっこ」が水揚げされています。

<<   作成日時 : 2019/01/08 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あらためてみなさまに新春のお喜びを申し上げます。

当社は1月7日(月)より、本年の営業を開始いたしました。

今年もみなさまにこのブログを通じて、当社製品並びに4月から始まる大謀網(定置網)漁の模様も含め、恵みの海、ここ南茅部の季節の移り変わりをお伝えしてまいりたいと存じます。

本年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

さて、この年末年始の南茅部は天候に恵まれ非常に穏やかなお正月を迎えました。

そして、この一年をまた自然と向き合い海に生きる鋭気を養い、養殖真昆布漁家さんは施設の手入れ作業にいそしみ、刺し網漁も4日から始まりました。

そうなると、これはここ南茅部も含め、このみなみ北海道において、お正月明けの楽しみと言えばこれです。

画像

みなみ北海道の冬の味覚「ごっこ」です。

今年もちゃんとこの時期に産卵のためにやってきましたね。

画像

このブログをお読みいただいているみなさまにはもうお馴染みでしょうが、このグロテスクな魚、正式名称は「ホテイウオ」と言いますが、その身のほとんどはゼラチン質で独特の食感。

画像

さばいた後、日干しして焼いて食べることもありますが、やはりみな楽しみなのが「ごっこ汁」です。

これを食べないと新年が始まった気がしません。

当社ではご家庭で手間のかからないよう加工し、ジャガイモとお豆腐を加えて煮るだけにしたパック商品を通年販売いたしております。

画像

寒い日ほど美味しい、みなみ北海道の冬の味覚、是非、ご賞味ください。

・「ごっこ汁」ネットでのご注文はこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月明けみなみ北海道の楽しみはやっぱりコレ!「ごっこ」が水揚げされています。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる