網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 今シーズンの漁に向け、船のメンテナンスが始まりました。

<<   作成日時 : 2018/02/20 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨年の同時期に比べ、遥かに積雪があるここ函館南茅部。

しかし、2月も中旬。

漁港では陸揚げしていた船のメンテナンスに取り掛かりました。

画像

メンテナンスをお願いしている鉄工所の作業員がはしごをかけて船に上っています。

画像

船の上もご覧のありさま。

雪下ろしも大変です。

そして、ようやくハッチを開け、機関室に入れました。

画像

これから順次、メンテナンスを行い、4月からの漁に向けて準備します。

しかし、今シーズンは当社のみならず、この国の沿岸漁業を取り巻く環境は前途多難であり、当社も越えなくてはならない課題を抱えての操業となります。

画像

厳しい状況ではありますが、180年の歴史に裏打ちされた資源を枯渇させないecoな漁法であるこの大謀網(定置網)漁を今年もこのブログを通じて皆さんにお伝えしていきたいと思います。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こしの模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 今シーズンの漁に向け、船のメンテナンスが始まりました。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる