網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 月をまたいでホッケが大漁です!

<<   作成日時 : 2018/05/02 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月の後半もニシンとマスとホッケが入り、漁のスタートとしては幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

画像


画像

ニシンも申し分ないサイズ。

ちょっとさばいて酢締めにして食べてみました。

画像

もうなごりの時期ですので、若干、脂も少なく感じましたが、いやいや鮮度の良さもあり美味しいですね。

さらに酢締めしたものを焼いてみました。

画像

酢に甘さが加わり、旨味十分でこれも美味しかったです。

画像

マス、トキシラズではマスノスケ(キングサーモン)も入っていましたね。

画像

他にはカレイやアンコウ、スケソウダラなども混じって入っています。

画像

めずらしいところではスズキもありました。

画像

岸壁では当社の加工製品も好評の若芽昆布が水揚げされています。

画像


画像

そして、この時期らしくモウカザメ、ボウズイカが入る日があり、これは流れが変わるのかなと思いきや月をまたいで大漁となったのはホッケです。

画像

2艘の船のデッキを埋め尽くしています。

画像


画像


画像

こんなにホッケが入ったのは何年ぶりでしょうか。

臼尻漁港にあり、ここ南茅部の魚が食べられる食事処「公楽」(函館市臼尻町149-18)さんでは、このホッケを定食で出されています。

画像

大将から「皮まで食べてね」と勧められますが、確かに皮まで美味しい!

5月はこの後、ゴールデンウィークで漁協市場が3日間の休みに入り、当社もそれに伴い休漁となります。

休み明けの漁模様はどうなるか、楽しみです。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】南茅部のおふくろの味「イヨさんの手作り・若芽昆布の佃煮」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 月をまたいでホッケが大漁です! 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる