雪かきでひと汗かいたあとはやっぱり「いか塩辛」でタウリン補給です。

DSC04072 (800x600).jpg
昨夜は降りましたねぇ。

朝、外を見ておおっ!という感じでした。

DSC04139 (800x601).jpg
漁港の岸壁も堤防もこの通り。

DSC04141 (800x600).jpg
その中で、当社の船は静かに眠りについています。

強力な低気圧が強風を伴ってみなみ北海道を通過し、南寄りの風でしたから湿った雪がここ函館南茅部を白く覆ってくれました。

山の枯れ枝に着雪して、その景色はキレイなんですが、地面の雪はかかないといけない。

これが重くて大変なんです!

毎年のことではありますが、南茅部にも本格的な雪のシーズンがやってきました。

雪かきするときは外に出るとまだまだ寒いので防寒着を着て取り掛かるのですが、これが終わるころには防寒着の中も汗でびっしょり。

広いところは小型のブルトーザーでやれるのですが、入っていけないところは手作業ですから。

そして、ひと汗かいてちょうどお昼時となると食べたくなるのはやっぱり「いか塩辛」ですね。

P1060155 (800x600).jpg
汗をかいた塩分補給にもなり、そして、滋養強壮剤のうたい文句であるタウリン配合の栄養成分「タウリン」の補給にもなります。

自然界においてタウリンの含有量が多いのがイカなんです。

そして、「いか塩辛」はふかしたジャガイモと合わせるとうまい!

P1010661 (640x480).jpg
北海道ではポピュラーな食べ方ですが、通常はバターを合わせるところ、以前から当社でご紹介している通りバターの代わりにクリームチーズを合わせるのも相性抜群なんですよね。

もうホッとする美味しさです。

そして、やっぱり米が欲しいとなったら「いか塩辛」も良いのですが、当社の至極の逸品、農林水産大臣賞も受賞している「網元秘造り」です。

P1060467 (800x600).jpg

P1010726 (640x480).jpg
当社で独自開発した調味液にイカとともにいくらを漬け込んでいるのですが、これが抜群に美味い!!

ご飯がすすみます。

本州からも積雪の便りが聞こえてきました。本州の雪も重いですよね。

冷蔵庫には是非、当社の「いか塩辛」「網元秘造り」のご用意を。

みなさまのご注文を心よりお待ちいたしております。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら
※最大20%OFFの割引セール継続中!!

当社では商品に関するみなさまの忌憚のないご意見を広く求めております。
こちらのお問い合せ入力フォームにご記入の上、送信していただければ幸いです。
・ご意見、お問い合わせ入力フォーム

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング