大謀網(定置網) 今シーズン終漁となりました。

DSC08177 (800x601).jpg
11月から12月にかけての約一ヶ月、サバの大漁で賑わった当社も含めたここ南茅部の大謀網(定置網)漁でしたが、12月の半ばを迎える頃にはそのサバの群れも引き、“まざり”の状況に落ち着き始めました。

DSC08297 (800x600).jpg
岸壁での選別作業では、サバ、メバルの他、スルメイカ、ヤリイカ、ソイなど見られましたが、形が小ぶりなもの中心でしたね。

DSC08303 (800x600).jpg
そして、クリスマスを前に今シーズンの漁を終了。

DSC08357 (800x600).jpg
大船管区内、臼尻管区内のそれぞれの施設から漁獲の網を引き揚げ。

DSC08398 (800x601).jpg
今シーズンも頑張ってくれた船もおかへ揚げました。

DSC08408 (800x600).jpg
こうしてまた来年の雪が無くなるころまで越冬です。

年々、獲れる魚の傾向が変わりつつあり、時期もずれるなど海の変化を感じますが、自然に抗わず資源保護に優れたここ南茅部の大謀網漁。

また来シーズンに期待し、みなさんにもこの南茅部の海の恵みを体感していただければ幸いです。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング