大謀網(定置網) 久々の網起こしで入っていたのはサバとブリ。そして、珍しい大型魚が。

DSC05586 (800x600).jpg
8月ももう終わりですね。

朝日が昇る時間も遅くなり、当社大謀網(定置網)の船が出港するころでも薄暗く、夜が徐々に長くなっています。

前回、このブログでお知らせいたしましたが、お盆明け、台風10号による時化と激しい潮流で施設の網に破損があり、その修繕作業を行っておりましたが、その作業も終わり、漁を再開いたしました。

そして、久々の網起こしで入っていたのはサバとブリでした。

DSC05572 (800x600).jpg
サバはけっこう良い形が入っていますね。

DSC05601 (800x600).jpg
ブリは網を手繰り寄せ海面が近づくと、もの凄い勢いでけたたましく水しぶきを上げる元気ブリ。

DSC05650 (800x600).jpg
帰港後は今シーズン初となる選別作業に追われました。

DSC05658 (800x600).jpg
「ワラサ」サイズが中心ですが、小さいフクラギから8㎏を超す立派なブリまで揃って入っています。

さっき「元気ブリ」と言いましたが、ブリは栄養満点としても知られていますよね。

この夏、連日続いていた猛暑で夏バテになり、それがまだ続いているという方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には疲労回復にも良いと言われるこの元気なブリを食べていただき、夏バテを解消していただきたいですね。

当社ではこの元気なブリを半身のフィレにして販売いたしております。

DSC08076 (800x600).jpg

DSC08121 (800x599).jpg
ここ南茅部で獲れる天然のブリは、ブリ特有のクセが弱く、噛むほどに旨味が口に広がり、飽きが来ない美味しさです。

IMG_8252 (800x600).jpg
IMG_8288 (800x800).jpg
刺身にブリ大根にと食べ方色々ありますが、夏バテで食欲が湧かないときには、ボンズであっさりと「ブリしゃぶ」なんて良いですね。

年々、飲食店さんからの評価も高まっています。

この栄養満点で元気な美味しいブリのネットでのご注文はこちら

そして、この日は珍しい大型魚が入っていました。

DSC05627 (800x600).jpg

DSC05634 (800x601).jpg
カジキマグロです。

カジキマグロというと南の海のトローリングで豪快に海を飛び跳ねている光景を思い浮かべる方もけっこういらっしゃると思いますが、この南茅部の海でもたまに獲れるんです。

北から南からさまざまな魚が獲れる恵みの海の南茅部です。

さて、お盆前まで入っていたスルメイカが無かったのが残念ですが、回遊が切れたのか、ブリに捕食されてしまったのか、まだ定かではありませんが、9月は漁があるだろうという研究機関からのデータも出てきています。

そして、サケも入る時期です。

このあとの展開を楽しみにしたいと思います。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

この記事へのコメント