大謀網(定置網) イカがまとまって入り出しました!カメさんも紛れ込んで。

DSC05021 (800x600).jpg
当社があるここ函館南茅部で人気の温泉ホテル「ホテル函館ひろめ荘」さんで、ここ南茅部の大謀網(定置網)で獲れたイカを使った毎年恒例の「朝どれイカ刺し食べ放題!!」が今週から朝食バイキングで始まりました。

IMG_7314.jpg
今シーズン、朝どれのイカ刺しを食べ放題で提供しているのは函館市内でも「ひろめ荘」さんだけではないでしょうか。

これを毎年楽しみにされているリピーターの方が、全国からいらっしゃってるそうです。

そして、当社の大謀網(定置網)にも連日、まとまってイカが入り出しました。

DSC05034 (800x601).jpg
ほっとしますねぇ。

今は南茅部全域で入っています。

DSC05033 (800x600).jpg
しかし、まだまだ小ぶりなものが中心。

当社でも現在品切れ状態になっている人気の「いか刺し」は、もう少しサイズが揃ってからですね。

このまま漁が切れずにサイズも良くなってくればご提供できるようになると思います。

獲れたてのイカをすぐさま加工場でさばき、解凍してそのまま食べられるようにして急速冷凍した当社の「いか刺し」、もうしばらくお待ちください。

そして、網には他にフグやアンコウも入っています。

DSC05035 (800x600) (2).jpg
サバもですね。

DSC05039 (800x600).jpg

DSC05038 (800x600).jpg
さらにはカメも紛れ込んでいました。

吉兆ですね。

DSC05036 (800x600).jpg
これまでにもご説明しておりますが、カメは食用ではありません。

当社もあるここ南茅部の臼尻漁港の東側に実験場がある北大水産学部さんのカメの生態研究に協力しており、網に紛れて入ったカメは、いったんおかまで連れてきて、北大さんの諸々のチェックをした後に海にお帰りいただいております。

さぁ!これまでもカメが入った時は、漁模様はそんなに悪くありません。

この夏、期待したいと思います。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント