大謀網(定置網) 明るい兆し!この夏の主役はイカか、サバか、それともブリか!

DSC04912 (800x451).jpg
かれこれ一ヶ月以上冴えない展開が続いている大謀網(定置網)。

この初夏の水揚げとしては、ここ数年の中でもっともひどい状況ですね。

でもこの日は網起こしからの帰港後、久しぶりにトイを使い選別作業を行いました。

DSC04973 (800x600).jpg
メインで入っていたのは小さいイワシです。

DSC04975 (800x600).jpg
そして、そこに混じっていたのはフグ、アンコウ、イカ、そしてサバですね。

DSC04930 (800x600).jpg

DSC04978 (800x600).jpg
イカはまだまだ小ぶりですが、刺身に出来るくらいのものが増えてきています。

DSC04977 (800x600).jpg
サバもちょっと小ぶりですね。

DSC04979 (800x600).jpg
イカにサバ、夏から秋にかけての旬の魚種です。

東の同業者ではブリが少しまとまって入ってきたという情報もあります。

ここ数年、南茅部の夏の主役になっているブリ。

さて、良い兆しが現れてきました。

台風のコースも気になりますが、ここからどの魚種が漁の主役になるのか、いずれにしても大漁の夏になることを祈ります。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

この記事へのコメント