今年の「ひろめ舟祭り」では「漁火船披露」に当社の船も参加いたします。

画像

6月に入ってからの当社「大謀網(定置網)」の漁模様は冴えませんねぇ。


潮まわりがいま一つですね。

画像

そんな中でも内容に変化が見られ始めており、多彩になってきています。

画像

今シーズン初のサバです。

画像

そして、フグですね。

さらにイワシとイカです。

画像


画像

しかし、みな魚体が小さい。

イカも刺身にするには小さすぎますね。

画像

ホッケも切れずに入っていますが、昨年のこの時期ほどの爆発力がありません。

ともあれ夏の内容に変わりつつありますから、このあとには大型魚の来遊が期待されます。

その南茅部の恵みの海に感謝と豊漁を願う毎年恒例のイベント「ひろめ舟祭り」が今年も開催されます。

開催日は6月8日(土)、会場は当社のすぐそばにある臼尻漁港です。

イベントの目玉はまず午前中に行われる「船漕ぎ競争」ですね。

画像

当社も同業者対抗レースに参加いたします。

その他にはステージショーや縁日ゾーンもあり、朝から夜の花火まで地域内外から多くの来場者が集まり賑わうイベントです。

画像

そして、このイベントにはもう一つ人気のプログラムがあります。

それは「漁火船披露」。

これは南茅部地区にある6つの漁協支所から一艘ずつ派手に飾り付けをした中・大型漁船が会場の臼尻漁港に集まり、南茅部の漁業者の心意気を伝えるとともに来場者の目を楽しませイベントを盛り上げるものなのですが、今年は大船支所の代表として、当社の船が参加いたします。

画像

早朝の網起こしのあと休憩を挟んでまた午前中に乗組員が集合し、大船地区の漁業船団の方々とともに飾り付けに取り掛かりました。

画像

二日がかりで完成した雄姿がこちら。

画像

朝に見る船とまったく趣が違います。

画像

夕方にはお集まりいただいた大船地区のみなさんに当社社長の野村譲より、日頃の感謝と今回の協力にお礼を述べさせていただいたのち、祝いの餅まきをさせていただきました。

画像

イベント当日(6月8日)は、是非、会場の臼尻漁港でこの晴れ姿をご覧いただきたいと思います。

みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。

当社は「第34回南かやべ・ひろめ舟祭り」を応援しています。

・「第34回南かやべ・ひろめ舟祭り」の詳細はこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック