大謀網(定置網) 平成から令和へ元号をまたぐ今シーズンの漁が始まりました!!

画像

これはここ南茅部の尾札部町にある黒鷲岬に立つ「北海道建網大謀網漁業発祥之地」の記念碑です。

北海道において定置網漁法の「大謀網(だいぼうあみ)」が初めて行われた場所であることを示しているわけですが、その始まりは1839年、和暦の元号では天保10年です。

そして、改元を目の前にした平成の今、令和元年へとまたぐ今シーズンの漁がスタートしました!

画像

当社の二つある大謀網施設のうち、大船管区内の施設はまだ準備が整っていないため、現在のところ臼尻管区内の施設だけでの網起こしとなっていますが、スタートから春らしいナインナップが見られました。

画像

早くもトイを持ち出しての選別作業です。

画像

これはホッケです。

画像

そして、ちょっと小ぶりですがマスですね。

他にはタラも見られましたが、しかし、漁のメインになっているのはこちらの魚。

画像

ニシンです。

画像

それなりにまとまった数が入ってましたね。

出だしはまずまずといったところでしょうか。

画像

臼尻管区内の網起こしのあとには大船管区内の施設の準備作業も行っております。

二つの施設が揃って網起こしを行うまではもう少しかかりそうです。

また、網起こしから水揚げ作業を行っていた臼尻漁港の同じ岸壁の並びでは養殖真昆布漁家さんが若芽真昆布の水揚げを行っていました。

画像


画像

これが当社での若芽真昆布製品の原料になります。

みずみずしくて美味しい若芽真昆布。

おかげさまで当社製品も売れております。

画像


画像

・「若芽真昆布」ネットでのご注文はこちら

そして、当社の直販売店部門ですが、目の前に迫った元号またぎの10連休ゴールデンウィークは以下のスケジュールで休業させていただきますので予めご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

【直販売店コーナー】
 4月28日(日)、5月3日(祝)~5日(祝) 休業

【通信販売】
 4月27日(土)~5月6日(振) 休業
 ※FAXおよびネットでのご注文は受け付けますが、商品の発送は5月8日(水)以降となります。



画像

自然と向き合い、乱獲せず資源保護に適したエコな漁法の大謀網漁。

今シーズンもどのような恵みを自然からいただけるのか、南茅部の豊穣の海に期待したいと思います。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック