厳寒の海でも南茅部の漁師は沖に出て「ダルス」「ごっこ」が水揚げされています。

画像

2月、厳寒の南茅部。

このあと更なる寒波がやってくると予報が出ていますが、比較的海は穏やかで、前浜の沖を見るとこの寒さの中、連日、漁師さんの磯船が南茅部の特産品である「函館真昆布」の養殖施設での手入れ作業を行っている風景が見られます。

画像

そして、漁港では、養殖真昆布の手入れ作業と合わせてこの時期にしか採れない南茅部のスーパーフード「ダルス」とこれもまたこの時期にしか獲れない冬の味覚「ごっこ」が水揚げされています。

画像


画像

スーパーフード「ダルス」は食べていると体がすっきりとしてくる感じがして、これは体に良いかもと実感しますね。

感じ方は個人個人いろいろだと思いますが、海藻にしてはシャキシャキとした食感があり、海苔のような風味ですが、やはりそれとは違い、独特です。

画像


そして、「ごっこ」は今年も水揚げ好調ですね。

函館市内の飲食店さんでも郷土料理「ごっこ汁」がメニューに並んでいるのをよく見るようになりました。

画像

今シーズンもすでにご案内の通り、当社では「ダルス」の加工製品並びにご家庭で手軽に作れる「ごっこ汁」を販売いたしております。

寒さを乗り切る冬のみなみ北海道の食を是非、ご賞味ください。

・スーパーフード「ダルス」製品のネットでのご注文はこちら

・「網元ごっこ汁」のネットでのご注文はこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【大好評】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック