網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 今年の一皿、二皿もあります。

<<   作成日時 : 2018/12/11 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここ数日、朝の最低気温が−8〜9℃という厳寒の日が続いていた中での操業。

ここにきて少し漁も盛り返し、臼尻管区内、大船管区内、総力戦で順に網起こしを行っています。

先に出漁した臼尻管区内では、網起こしから帰港後の水揚げ作業時でもまだあたりは暗く、曇り空ということもあり朝日がなかなか顔を出さず、作業灯が煌々と照らす中、まとまって入っていたのはサバです。

画像

しかし、それだけではありません。

多彩な魚種が混獲されており、凍える寒さに耐えながら選別作業を行っています。

画像

サバは、小ぶりなものがほとんどなのですが、太くて立派なサイズも入っています。

画像

脂が乗っていて刺身、焼き物、煮物、〆ても美味しいですね。

画像

某グルメ情報サイトで、今年を象徴する食材にサバが選ばれたと先日ニュースになっていましたが、今年も当社の網にはよく入っていましたね。

画像

そして、ホッケです。

画像

今年の当社の漁を振り返った時、ホッケもけっこう入りましたね。

サバが今年の一皿ならば、当社にとってホッケは今年の二皿目でしょうか。

画像

スルメイカに関しては、この日も入っていましたが、今年もやってきてくれたとはいえ、復活の手ごたえなく終わりそうです。

画像

そして、続けての大船管区内の網起こし。

画像

こちらでもサバがまとまって入っていました。

ホッケもスルメイカもご覧の通り。

画像


画像

そして、まずまずの形のイワシがありましたね。

画像

他にはクロソイ、メバル、ヤリイカ、フグなどこちらも多彩でした。

画像

乗組員も頑張ってくれています。

凍てつく寒さの中、漁は熱く終わってほしいです。

さて、先般、ご案内いたしておりました当社製品詰合せの「得得サンキューセット」の販売ですが、今年も沢山のご注文を頂戴し、おかげさまで完売となりました。

ありがとうございます!

今後とも当社製品をご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 今年の一皿、二皿もあります。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる