網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 平成最後の冬に異変が。

<<   作成日時 : 2018/11/24 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

遅れていた初雪がようやく降り、その後、深夜に降っては日中に溶けて消えるを繰り返しているここ函館南茅部。

その間の漁模様はというと少し薄いながらもここ時期らしく多彩な内容。

画像

クロソイ、イカ、カワハギ、フグ、カレイなどなど。

しかし、その中心はサバです。

画像


画像

サンマ、イワシも混じっていますが、いずれも小ぶりなものばかり。

画像

サバはまだこういう立派なサイズもありますが。

そんな中、この平成最後の冬にちょっと異変があります。

この大謀網という定置網漁は、魚探を使って特定の魚を追いかける漁法ではなく、あくまで自然の意思に従い、自然に抗うことなく海の恵みの一部をいただく水産資源環境にやさしい漁法ゆえ、その漁獲内容は自然任せで、毎年決まった魚種を決まった数の水揚げがあるわけではなりませんが、だいたい季節ごとのパターンというのがあります。

今年もそのパターンになってはいることはいるのですが、ちょっと昨年と比較すると、イカは昨年のこの時期はまだまだスルメイカが多かったのですが、今年はもう少なく、ヤリイカのほうが多くなっていますね。

画像


そして、昨年はこの時期クロソイがかなり入っていましたが今年はまだそうでもありません。

画像

逆にちょっと増えているのがサワラですね。

画像

そして、驚くのがワタリガニが例年にないくらい入っています。

画像


画像

毎年、この時期には少しは入っていましたが、こんなにケースを埋めるほどの漁が連日続くことはありませんでした。

これは南茅部のみならず、隣町の鹿部町でも同様で、今、このみなみ北海道の東海岸ではちょっとした話題になってきています。

今年の漁もと一ヶ月、このあとどのような展開になるのか海から目が離せません。

さて、今年も始まりました感謝の大奉仕!! 当社製品の詰合せ「得得サンキューセット」の販売受付ですが、日を追うごとに沢山のご注文をいただいております。

ありがとうございます!!

まだまだ受付しておりますので是非、ご利用ください。

・「得得サンキューセット」の詳しくはこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 平成最後の冬に異変が。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる