網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 網を入れ替え、今シーズンの漁も残すところあと1ヶ月ちょっとです。

<<   作成日時 : 2018/11/16 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

早朝には一段と寒さが増し、初雪が遅れていますが、いつ降ってもおかしくない、もう初冬の南茅部ですが、日に日に朝の日の出も遅くなり、今では網起こしのときはまだ暗闇といった感じで、漁港に帰港し、水揚げ作業時でも薄暗いといった状況。

そんな中で帰港してきた船のデッキは魚がいっぱい。

画像

小サバに小イワシですね。

すっかりブリもイカもサケも勢いがなくなりました。

画像

その代わり多種類の魚が入り、選別のケーズがずらりと並んでいます。

画像

イナダと一緒に入っているのはサワラですね。

画像

このカゴにはまだ小ぶりですがヒラメ、ババガレイ、石鯛が入っています。

だんだん冬の内容になりつつあります。

そして、漁も落ち着いてきたこの一週間は網の入れ替え作業にかかっています。

画像

海中に入れておくと海藻が繁茂し始め、施設や網起こしに負担がかかり、魚の入りも悪くなるのでシーズン中、定期的に入れ替えているのですが、今シーズンはこれが最後ですね。

画像


画像


さて、前回もお知らせいたしましたが、今年も感謝の大奉仕!! 当社製品詰合せの「得得サンキューセット」の受付が開始されております。

ご贈答、ご自宅用に是非、ご利用ください。詳しくはこちら

画像

今シーズンの漁もあと一ヶ月ちょっとですね。

クリスマスの頃、ハッピークリスマスといきたいところです。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 網を入れ替え、今シーズンの漁も残すところあと1ヶ月ちょっとです。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる