大謀網(定置網) 網施設に損害あるもブリ、スルメイカ、サケ、秋の3横綱揃っています。

画像

関西圏に大きな災害をもたらした超強力台風21号が通過、そして、気が休む間もなく胆振地方の東部で震度7の大地震が発生し、ここ南茅部でも震度5弱を記録しましたが、その後に追い打ちをかけるように大停電が発生し、この一週間は会社業務も支障をきたし、臼尻チームの網施設が破損、さらに漁協市場も停電によりストップしたため、その間は網起こしが出来ず、試練にさらされてきました。

しかしながら、会社業務もおかげさまで平常に戻り、臼尻チームのほうも施設の修復作業に取り掛かっており、大船チームは連日網起こしを行っております。

そして、漁模様のほうはというと9月に入ってから秋の主役が続いています。

画像

スルメイカもケースを積み上げ、

画像

天然ブリも10㎏を越す脂の乗った立派なブリが目立ち始め、

画像

サケもまとまって入るようになってきました。

画像


画像

良い秋サケですね。

今、大相撲では9月場所が行われており、久し振りに3横綱揃い、元気な取り組みを見せてくれていますが、こちらのほうも秋の3横綱、ブリ、スルメイカ、サケがこのあとも元気な姿を見せてくれることを期待します。

現在、ブリに関してはこのみなみ北海道を管轄とする北海道の渡島総合振興局さんのほうでブリを使った料理レシピコンテストのレシピ募集を行っています。

刺身、照り焼き、ブリ大根、ブリしゃぶなどなど美味しい定番の食べ方がありますが、こんな美味しい食べ方があるという方がいらしたらご応募されてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【新発売】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック