大謀網(定置網) イカが入っていますがクロマグロ資源回復のため水産庁のご指導のもと自主休業します。

画像

早朝から爽やかに晴れ渡った6月終わりのこの日。

画像

目を引いたのはサメです。

最近は必ず入っていますね。

そして、漁は薄いながらもスルメイカ、アンコウが続いており、さらに今シーズン初となるブリが1本入っていましたね。

画像

今シーズンもまたブリで賑わうでしょうか。

画像

そして、7月に入り、梅雨空広がるこの日。

入ってきたのはマグロです。

画像

これも今シーズン初の水揚げです。

マグロに関しては、この南茅部エリアにはすでに今シーズン入ってきており、同業他社では100㎏を越すものが水揚げされていたのですが、クロマグロ資源回復の規制により、30㎏未満は放流することになっていますので、当社でも沖の施設において、これまで何度か30㎏未満のマグロを放流していました。

しかし、この日は30㎏以上が6本入り、初の水揚げとなったわけです。

画像

胴回りも太く良いマグロです。

画像

すぐさま氷水に浸して鮮度維持します。

これからもっと入ってきそうな感じですが、30㎏以上であればいくらでもOKかというわけではありません。

そこにも上限が課せられており、今シーズンはわずかに2トンという割り当てです。

このような規制条件の中、スルメイカやブリなども入ってきてはおりますが、クロマグロ資源回復のため、水産庁のご指導の下、本日(7月2日)より、当社では10日間の自主休業に入りました。

画像

お取引様、また、この時期のスルメイカやブリを楽しみにされている一般の消費者の方には誠に恐縮ではございますが、ご理解賜りますよう、この場を借りてお願い申し上げます。

10日後の漁再開を是非、楽しみになさってください。



当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

【新発売】南茅部のおふくろの味シリーズ
・「イヨさんの手造り・若芽昆布の佃煮」
・「イヨさんの手造り・ダルスの佃煮」
・「イヨさんの手造り・ひろめ松前」

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック