雪の季節を迎えた函館南茅部では今日も「ごっこ」が水揚げされています。

画像

大寒波が抜けた後には雪。

ここ函館南茅部はこの一週間にまとまった雪が降り、根雪となってこの時期らしい景色になっています。

大寒波が去ったとはいえマイナス何度の世界。

そんな中、漁港には今日も刺し網漁の船が入港してきています。

画像


接岸した船から立ちのぼる湯気。

画像


こちらの漁船には湯沸かし器が設置されており、冷え切ってかじかんだ手を温めたり、飲み物を温めたりしながら、厳しい冬の海での漁を行っています。

市場を覗くとタコ、カレイ、カジカ、そして今日も「ごっこ」が水揚げされていました。

画像


今年も海水温がこの時期としては高めに推移しており、「ごっこ」の出足も昨年同様鈍いようですが、ここ南茅部の前浜では少ないながらも漁がありますね。

巷では今年の「ごっこ汁」食べた、まだ食べていないといった会話が聞かれるようになりました。

道南・函館でしか食べられない冬の味覚の「ごっこ汁」。

画像


当社ではこの「ごっこ汁」を全国のみなさまに食べていただけるようご家庭で簡単に作れる一次加工した商品を販売いたしております。

画像


ワカメ、ねぎなどの副食材も入っていますが、お豆腐を加えていただくとより美味しく召し上がれます。

「網元ごっこ汁」ネットでのご注文はこちら


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

昨秋の当社・大謀網(定置網)で天然ブリが漁獲されている網起こしの模様(映像)を当社facebookページにアップしましたのでお時間がございましたら是非、ご覧になってください。
・当社facebookページはこちら

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産㈱オフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産㈱オフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120-32-3457

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック