網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 春から魚の群れは移動しながら入っています。

<<   作成日時 : 2018/04/20 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝の冷え込みも弱まり、季節は春本番を迎えようとしているここ函館南茅部。

しかし、漁の本番はというと本来まだまだ先になるのですが、今シーズンは様子が違ってきています。

画像

網起こしからの帰港後は、連日、トイを用意しての選別作業に追われています。

画像

自然の意思に任せてさまざまな魚が混獲されてくる大謀網(定置網)漁。

でも、その日その網によってメインの魚があります。

画像

臼尻チームのほうで流れてきたのホッケです。

画像

そして、大船チームのほうではニシンです。

つい数日前までは、臼尻チームのほうでニシンがメインでしたから、魚の群れが移動しているのがわかります。

画像

マス、トキシラズもこれは双方に入っています。

しかし、4月からこのように選別作業に追われる日が続くのもめずらしいですね。

乗組員もみな頑張ってくれています。

魚探を使い、一網打尽にする漁とは違い、待ちながら自然の恵みの一部をいただく自然環境にやさしい大謀網(定置網)、南茅部の豊穣の海に感謝です。

さあ、このあとどのような展開になっていくのか楽しみですね。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】南茅部のおふくろの味「イヨさんの手作り・若芽昆布の佃煮」


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 春から魚の群れは移動しながら入っています。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる