網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の終わりに収穫☆南茅部の「若芽昆布」で美味しく気分もリフレッシュ!!

<<   作成日時 : 2018/03/16 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

肌を突き刺すような寒風吹き、おもてでの長時間労働では体の芯まで冷えてしまうくらいまだまだ春とは言えない南茅部ですが、沖を見ると養殖真昆布漁師さんの船が、なん艘も出て、手入れ作業をしている光景見られます。

そして、先日からはその作業と合わせて採取されてきた若芽昆布の入荷が始まりました。

画像

11月頃に種付けされた真昆布は約4ヶ月を経て、いく度となく時化を乗り越え、このように成長しています。

画像

長さは2mを越えるくらいになっています。

しかし、まだまだ幅もなく、薄いのですが、これが食べると美味しいんです。

基本的にこの南茅部の真昆布は古くから上質な出汁が取れるということで北前船で全国へ送られ、朝廷や幕府にも献上されていた昆布ですが、この若芽昆布は出汁をとるのではなく食べるために特化したもの。

地元の人々にとってもこの時期が来るのを毎年楽しみにしており、早採りの若芽昆布を食べて、今年も順調に成長している真昆布を確認するとともにそのみずみずしい美味しさを堪能しています。

熱湯の鍋にサッと通すとこのように鮮やかなグリーンになります。

画像

当社ではこの若芽昆布をボイルし、塩蔵加工したものを冷凍して販売いたしております。

画像

サラダにトッピングしたり、また、細く刻んで、中華ドレッシングで昆布そうめんを楽しんだり、和え物などでお楽しみいただけます。

画像

しっかりとした歯ごたえがあり、みずみずしくフレッシュ感があって、噛むほどに広がる芳醇な旨味。

この南茅部の海の恵みを存分にお楽しみください。

・「若芽昆布」のネットでのご注文はこちら
※召し上がる際は解凍後、冷水で塩抜きをしてください。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の終わりに収穫☆南茅部の「若芽昆布」で美味しく気分もリフレッシュ!! 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる