網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 船のメンテナンスが本格的に始まりました。

<<   作成日時 : 2018/03/07 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月に入っても朝の最低気温はマイナス6〜8℃の日が続き、時折、雪も降り、まだまだ残雪が船を囲っていますが、4月からの漁に向けて乗組員が集まり、船の本格的なメンテナンスが始まりました。

画像

船上ではサビ落としから。

画像

そして、鉄工所のスタッフとともに操舵周りも外して、傷んだパーツの交換を行います。

網入れの4月まであと1ヶ月。

例年ですと、期待に胸が躍ってくるわけですが、今年はクロマグロの規制問題において、いまだ解決されていない行政との課題もあり、先行きの不透明感にさいなまれています。

これまで、当社も含め、ここ南茅部の大謀網(定置網)漁は180年の歴史において、資源を枯渇させない環境にやさしい漁法であるということを誇りに操業してきており、「マリン・エコラベル・ジャパン」の認証もいただいております。

画像


また、毎年、北大水産学部の留学生の視察や海外からの視察団も受入れ、この大謀網(定置網
)漁の仕組みをご紹介してまいりました。

画像


画像

そして、これまで乱獲の漁法だとご指摘されたことは一度もありません。

ともかく、世界に誇る和食を育んできた水産大国・日本の沿岸漁業を衰退させないためにも前を向いて、乗組員のモチベーションを下げることなく、準備を進めてまいりたいと思います。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 船のメンテナンスが本格的に始まりました。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる