網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南茅部のスーパーフード「ダルス」、そして、豊漁の「ごっこ」もまもなく終漁。

<<   作成日時 : 2018/02/26 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

まだまだ厳寒の冬が終わらない函館南茅部。

雪も消えない凍える漁港の岸壁では南茅部第三の特産品・スーパーフード「ダルス」の水揚げが行われています。

画像


画像


画像


画像


2月ももう下旬。

漁師さんに聞いたところ、だいぶ枯れが増えてきており、今シーズンの「ダルス」採取もそろそろ終わりかなとのことでした。

画像


年々、認知度も高まってきているこのスーパーフード「ダルス」。

海苔ともわかめとも違う風味でシャキシャキとした食感がこれまでの海藻になく、さらにヘルシーでダイエットにも効果的ということで引き合いも増えておりますが、採取時期も短く、まだまだ貴重な海藻です。

そのスーパーフード「ダルス」とはどのような海藻なのか?また、その食べ方につきましてはこちらの過去のブログをご覧ください。

・スーパーフードダルスとは?

・「ダルス」の美味しい食べ方

・海苔、昆布とも違う南茅部産「ダルス」使用の「縄文のり」

そして、今シーズン豊漁だった冬の味覚「ごっこ」。

画像

こちらもそろそろ終漁かなといった雰囲気になってきました。

おかげさまで当社の「網元ごっこ汁」も好評です。

画像

当社では食べたくなった時にいつでも食べられるように在庫をご用意しております。

今シーズンまだ食べていないとういう方、また、今まで食べたことがないという方、是非、みなみ北海道の冬の風物詩「ごっこ汁」をお召し上がりください。

ご家庭で簡単に作れる当社の「網元ごっこ汁」はネットで販売いたしております。

ご注文はこちら

※調理する際はお豆腐(絹)を加えていただければより一層美味しく召し上がれます。

この寒さを乗り切る南茅部の漁師気分を是非、味わってみてください。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

当社の所在地・函館南茅部とはどのようなところなのか。当社「大謀網(定置網)」での網起こし模様もご覧いただけるこちらの動画(youtube)をご覧ください。
・豊穣の海/奇跡の海岸「南茅部(みなみかやべ)」

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南茅部のスーパーフード「ダルス」、そして、豊漁の「ごっこ」もまもなく終漁。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる