網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) ここからはスルメイカなのかブリが来るのか

<<   作成日時 : 2017/07/31 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

7月22日の未明に豪雨が通過し、海の状況が一変したここ函館南茅部。

潮の流れが速く、早朝の網起こしも出来ない日も多く、漁模様も激変です。

マグロもぴたりと姿を消し、水揚げもほとんどないような状況になりましたが、そんな中で入ってきたのはトラフグです。

画像

フグの中でも高級でフグの王様とも呼ばれていますね。

てっさ、てっちり、から揚げと食べ方いろいろで美味しいですよね。

画像

そして、月末を迎え、漁は少なかったものの並んだラインナップはアンコウ、トラフグ、そして、スルメイカです!

画像


スルメイカは小ぶりなものだけかと思いきや、立派な形も入っていましたね。

画像

もう数日前から南茅部でも東寄りの漁港で他の同業者による水揚げがあると聞こえてきていましたが、当社の施設のほうまで回遊して来ましたね。

昨年は大不漁となり、今年も同様だと言われていますが、シーズンはこれから。

海水温もイカが好む温度になっています。

また、ブリも入ってきているようですのでここからはスルメイカなのか昨年同様ブリなのか、いずれにしても期待して待ちます。

そして太平洋では台風が頻発していますが、明日からは8月、スルメイカもそうですが、サケも気になる時期になってきました。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

昨秋の当社・大謀網(定置網)で天然ブリが漁獲されている網起こしの模様(映像)を当社facebookページにアップしましたのでお時間がございましたら是非、ご覧になってください。
・当社facebookページはこちら

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】
・函館南茅部「第三の特産品」、その名も「縄文のり」。詳しくはこちら


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) ここからはスルメイカなのかブリが来るのか 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる