網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) またマグロが回遊して来てくれました。

<<   作成日時 : 2017/07/20 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道における大謀網(定置網)発祥の地であるここ函館南茅部は真昆布の里でもあり、養殖真昆布の水揚げは6月から始まっていましたが、天然真昆布がこの夏の収穫期を迎え、天候にも恵まれて今シーズンの天然真昆布採取がスタートしました。

そのため、この南茅部の大謀網(定置網)漁業者は、各浜の天然真昆布採取の実施に合わせて網起こしの時間を調整し、連日沖に向かっています。

画像

そして、漁模様のほうはというと、また、マグロが回遊して来てくれました。

画像

もう、すっかり主役はマグロですね。

ただ、南茅部地区すべての網に入っているというわけではなく、今は当社の施設がある西よりにやってきています。

すべては自然任せ、それが環境にやさしいと言われ、日本伝統の漁法である大謀網(定置網)です。

画像


画像

乗組員もみな頑張って水揚げをしています。

南茅部の大謀網(定置網)では獲れたマグロは船上にてすぐさま神経〆を施しており、鮮度の維持が長く美味しいです。

画像


そして、ブリも。

画像

サイズはイナダ、ワラサで昨年に比べ勢いがありませんが入っています。

さらにアンコウもまだまだ続いていますね。

画像

この流れはいつまで続くのかわかりませんが、この夏の豊漁を期待しています。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

昨秋の当社・大謀網(定置網)で天然ブリが漁獲されている網起こしの模様(映像)を当社facebookページにアップしましたのでお時間がございましたら是非、ご覧になってください。
・当社facebookページはこちら

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】
・函館南茅部「第三の特産品」、その名も「縄文のり」。詳しくはこちら


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) またマグロが回遊して来てくれました。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる