網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 今年も南茅部の初夏はブリとマグロです。

<<   作成日時 : 2017/07/03 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

太平洋クロマグロ資源保護に向けて6月に2回に分けて行った自主休漁の2回目を6月下旬に行い、明けて最初の網起こしで入っていたのはブリでした。

画像

ここ数年と同様の流れになってきましたね。

画像

この日は船倉を埋め尽くすほどの豊漁でした。

画像


画像


画像

今はまだ上りのブリで魚体もイナダ、ワラササイズが中心です。

画像

天然ものは赤身がかり、脂もサラッとしていて嫌みが無くいくらでも食べられるといった美味しさ。

画像

刺身はもちろんのこと煮てよし焼いてよしです。

「づけ」もいいですねぇ、〆には出汁茶漬けなどにしたら最高です!

当社ではこの美味しい天然のブリを半身のフィレにしてネット通販にて販売いたしております。
「天然ブリ・フィレ(冷凍)」ご注文はこちら

そして、ブリに続いてマグロがまた回遊して来てくれました。

画像


この二日ほどはブリとマグロで大賑わいでしたね。

画像


画像


画像


画像


しかし、魚探で群れを探して漁獲するわけではなく、あくまで自然の意思に従い恵みをいただく大謀網(定置網)。

群れはまたどこかへ移動しようで前日までの賑わいが嘘のように静かになりました。

天候も悪くなり、台風も北上してきていますから、また潮目が変わるでしょうか。

そして、この間もブリ、マグロ以外では相変わらずアンコウが入ってきています。

画像


さらにはマスノスケが一本入っていました。

画像


さあ、この後はイカに期待したいところですが、この先の展開が楽しみです。


当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

昨秋の当社・大謀網(定置網)で天然ブリが漁獲されている網起こしの模様(映像)を当社facebookページにアップしましたのでお時間がございましたら是非、ご覧になってください。
・当社facebookページはこちら

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

【新発売】
・函館南茅部「第三の特産品」、その名も「縄文のり」。詳しくはこちら


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 今年も南茅部の初夏はブリとマグロです。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる