網元浜造りのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大謀網(定置網) 今シーズンの漁が終漁となしました。

<<   作成日時 : 2016/12/22 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これはここ函館南茅部の南茅部公民館横に設置されているクリスマスイルミネーションです。

もうすっかり冬の風物詩となりました。

さて、この一週間の漁模様ですが、海の状態が悪く網起こしをできない日があったり、期待していたイカがパタリと切れ、イカだけではなく漁自体も思わしくありませんでした。

画像

イワシも入ってはいましたが昨年のような爆発的な群れは見られません。

そんな中でもマダラは入っていましたね。

画像


魚の漁価はほとんどメスのほうが魚卵を抱えている分、高いのですが、マダラはたちが珍重されるためオスの方が高いという数少ない魚種なんです。

たちポン酢は冬には酒の肴として欠かせません。

そんな日が続いて迎えた今シーズンの網起こし最終日には数は少なかったですが最後にイカが入りました。

画像


これで今シーズンの漁も終漁となりました。

今シーズンはサクラマスの豊漁から始まり、マグロ、ブリと大型魚が入り、8月には台風の被害で休漁を余儀なくされ、一喜一憂する波乱のシーズンでした。

また来シーズンの豊漁を期待します。

そして大好評の「得得サンキューセット」が販売中です!!

画像


今年は特に品薄だと言われている「いくら」も入っています。

詰合せ商品がなくなり次第終了となりますのでお早めにご注文ください。

・「得得サンキューセット」ネットでのご注文はこちら

みなさまのご利用心よりお待ちいたしております。

当社の祖業・自然環境にやさしいエコな漁法・大謀網(定置網)とは?
こちらをご覧ください。

この秋の当社・大謀網(定置網)で天然ブリが漁獲されている網起こしの模様(映像)を当社facebookページにアップしましたのでお時間がございましたら是非、ご覧になってください。
・当社facebookページはこちら

当社では自社定置網のほか前浜で獲れた魚、イカなどを鮮度にこだわって加工した製品を通信販売にてご用意いたしております。

是非、ご利用ください。

野村水産潟Iフィシャル通販サイト「網元浜造り」はこちら

野村水産潟Iフィシャルサイトはこちら
当社では飲食店様向けに自社定置網で漁獲した季節の魚類、イカを生鮮で直接販売もいたしております。
お問い合わせ:(フリーダイヤル)0120−32−3457

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓

人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大謀網(定置網) 今シーズンの漁が終漁となしました。 網元浜造りのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる